

inning62.





2回戦の対戦相手、大分舞鶴高も決して弱いチームではない。今年の戦績でいえば1回戦で圧勝した日田高よりは上と言ってもよかった。それでも、スタンドの注目は千城高校に集まりつつあった。1回戦の戦いはぽっと出のチームが演じた番狂わせではない、もはや大分大会の「事件」として捕えられている。

「今日もみんな落ち着いてたね。安心していいよ。」
試合前のシートノックの補助を終えた菊地たち3人の控え部員がスタンドの真ん中に腰を下ろした。正面の1塁側スタンドは満員の観衆で埋まっていた。大分舞鶴は大会会場の新大分球場近くにある。今日は全校応援だって話だ。

「ちょっと、数では負けてるんだから、大きな声だしてよね。」
背中から声を掛けられて3人が振り向いた。そこには、小野の姿があった。手にはトランペットを持っている。
「悪いけどさ、ちょっと手伝ってくれない?重いんだよ、大太鼓って。」
成瀬理沙がよろよろと太鼓を抱えてスタンドの階段を下りてくる。
「あの…アナタ達…応援してくれるの?」
「悪い?一応、ワタシ達吹奏楽部なんだよ。まあ幽霊部員ばっかだけどね。」
「小野さん…だっけ?」
「一応、敬語くらい使えよな。ウチらダブってて年上なんだからさ。あ、アンタはいいのか。歳おんなじだもんな。」
「あの…」
何かを言いかけた菊地に奥が笑顔を向ける。
「アイツ等の事しっかり応援してやりたいんだ。ウチらのモヤモヤした思いを晴らしてくれそうなんでね。」
「モヤモヤした思い…?」
「菊地さん、秋葉を追われたっていうか、流れてきたのは野球部のコだけじゃないって事ですよ。怨んでるとかじゃないけど、もし野球部が甲子園行って秋葉に勝ったりしてくれたら…なんか爽快じゃないですか。」
「ありがとう…」
「お礼は甲子園行ってから聞こうか。」

3塁側の応援は量も質も1塁側に比べ寂しいものではあった。しかし、グラウンドの選手には間違いなく届いていた。1回戦同様、初回から打線が爆発。序盤で大量点を挙げた。投げては1回戦で出番のなかった宮崎が先発した。スタンドは1回戦で圧巻のピッチングを披露した1年生・光宗の登板を期待していたが、それもすぐに宮崎への賞賛に変わった。1球1球、気合いをこめるうように声を上げ、三振を取ると「っしゃ!」と雄たけびを上げる。そんなスタイル以上に宮崎のボールは相手を圧倒した。スコアボードの球速表示は常時140キロ台を示していた。

派手な攻撃力と強力な投手陣。千城の強さはそれだけではなかった。相手の隙をつく走塁、セカンド小森・ショート石田を中心とした堅実な守備。明らかにその実力は高かった。スタンドでは明豊・柳ヶ浦といった強豪校の偵察部隊がビデオを回し、新聞記者やカメラマンの数も増えていた。

2回戦も5回コールドで勝った千城高校は、一躍大分大会の台風の目として位置付けられるようになった。

inning63. | Home | inning61.

Comment

良いですね
野球部の活躍で学校が少しずつでもまとまっていく感じ

2012.03.08 (Thu) | レン #- | URL | Edit

来たかという感じですね

現実では卒業したというかさせられたメンバーが応援団として顔を見せる、正に願っても無い展開で胸躍ります。大分県予選も克明に知りたいのですが東京、愛知、大阪、福岡の予選状況も新聞の速報の様な形式でも良いので知りたいと思います。それと更新なのですがお仕事の御都合もあるでしょうが初めからこの曜日は更新しないという日をきめられては如何でしょうか

2012.03.08 (Thu) | HARUKA #- | URL | Edit

いつも楽しく読ませてもらっています。
早速話の内容に移らしてもらいますが、卒業生が出てきたかぁ。なんかマジすか学園みたい。いまは、まだえれぴょんやまぁちゃんらだけで応援ですけど、いつかはスタンドには千城高校の生徒がたくさん来てくれそう。甲子園で秋葉原学院と対戦することになるのかな?楽しみにしています。

2012.03.08 (Thu) | なたや #LkZag.iM | URL | Edit

卒業生を出すとは・・・やっぱ凄い・・・

2012.03.08 (Thu) | アイヌラックル #- | URL | Edit

ここでえれぴょんとは…

なんちゃんもでてきて、なんか涙がでそうになりました。


ちなみにチーム4ではお気に入りはまりやぎです(≧∇≦)

2012.03.09 (Fri) | あおやぎ #- | URL | Edit

>>レンさん

夏の地方予選はそういう感じで盛り上がるトコも多いですからね。


>>HARUKAさん

他の地区の事は今日の記事でUPしました。
更新についてですが、時間が取れる時にしていくスタイルでいきたいです。
曜日決めちゃうと、その日更新出来なくなるって事も出てきちゃうと思いますし…
基本、週末は更新出来なくなると思うのですが…



>>なたやさん

最初の構想では卒業生の登場はなかったんですけどね。
ちょっと思いついて登場してもらいました。



>>アイヌラックルさん

急に思いついちゃいまして(笑)



>>あおやぎさん

ワタシ、なんちゃん好きだったんですよね~(^^ゞ
まりやぎ…今回出て来てませんよね…すみません(*_*)

2012.03.09 (Fri) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top
