スポンサーサイト


inning39.


「っしゃー。もういっちょこーぃ!!!」
「っけー!!!ラストだよ~!!」
菊地がノックバットで一二塁間にボールを転がした。ライトのポジションから宮崎が猛然とダッシュし打球を捌く。そのままバックホームだ。宮崎の放った送球は糸を引くようなライナーで仁藤のミットに突き刺さった。

「さすがみゃお、鉄砲肩だね。」
「レーザービームと言って欲しいなぁ。」
宮崎が小走りで戻ってくる。先に戻ってきていた野中とハイタッチをかわす。
「ホント、いい肩してる。」
「みちゃこそ、動き全然衰えてないじゃん。フリーバッティングだっていい当たり連発だったし。さてはコソ練してたでしょ?」
「まあね。」
野中が戻ってきたのを大袈裟に歓迎したわけではなかった。メンバーはただ自然にユニフォーム姿の野中に笑顔を向けただけだった。まるで、ちょっと風邪で休んでたクラスメイトに「お、良くなったんだ?」って感じ。それが、野中にとってはすごく有難かった。何も言わないでもみんなが暖かく自分を迎え入れてくれたのがわかったから。


「宮崎。ちょっといいか?」
シートノックを終え、休憩に入ったメンバーの中から井上が宮崎を呼んだ。談笑の輪から離れた場所で腰を下ろすよう勧める。
「さっきのノックの様子じゃ肩とかヒジを痛めてるわけじゃなさそうだな?」
「はい、見てくれたでしょ?全然問題なしっすよ。」
「じゃあ、何でピッチング練習をしないんだ?」
宮崎の顔から笑顔が消えた。

「先生…キツイっすね~。私、やっと認めたんですから。ピッチャーとしてあやりんの方が全然上だって事。そりゃ、ピッチャーは一人じゃ心もとないと思いますよ。どこも二人以上のピッチャーを用意しなくちゃ。でも…控えピッチャーとして準備するってのには、もうちょっと気持ちの整理を…」
「なあ、宮崎。誰がお前に そんな風にモノ分かりの良さを期待してるって言った?」
「はい?」
「お前は、調子が良くてワガママでプライドが高くて自己中心的だ。そして、スネやすくて凹みやすくて、でも、結構それで周りを気遣ったりする。そんな性格、ピッチャー以外ドコのポジションに適性があるんだっていうんだよ。」
「なんか、褒められてるのかけなされてるのかわかんないんですけど。」
「それに、背番号1を誰がつけるかなんてまだ決まっちゃいないぞ。宮崎…お前、今体重何キロある?」
宮崎がはっと自分の身体を見下ろして口を尖らせた。
「先生。幾ら監督だからって、女の子にダイレクトに体重の事聞きます?」
「悪い悪い。まあ気を悪くするな。なあ、宮崎お前のピッチャーとしての最大の特長は なんだ?」
「特長…ですか?う~ん…重い球質…かな?体重を乗っけた。」
秋葉で最後に島田に言われた言葉を思い出して、宮崎が答えた。


「あのな、良く言うよな。球が重いとか軽いとか。ホントにそんな事があると思うか?」
「え…?あるんじゃないですか?やっぱ、重い球のほうが打たれても飛び辛いでしょうし…」
「仮にそんな事があるとしたら…そりゃ、投げたボールの回転の質だよ。体重の重いヤツが投げる球がみんな重くて飛ばし辛いっていうなら、相撲取りはみんな大投手だ。」
なるほど…井上の言葉には説得力があった。私の場合、柔らかくて強いリストから繰り出されることにより投げたボールにオーバースピンを生んでいるそうだ。だから、ずっしりと重量を感じるボールになる。
「だけどな…お前はもっともっと伸びるよ。その球質は天性っていってもいい。だけど、そこに菊地並みのキレが加わったら…どうだ?スゴイ事になると思わないか?」
「私に…?そりゃ、もっとスピードとキレがあったら…」

「よし、じゃあ、今日からダイエットだ。あと、ストレッチな。そうだな…まず5キロ落とすんだ。それから股関節と肩甲骨のストレッチを毎日やる事。後でメニュー作ってやる。あと、ブルペンでの投球は軽くでいい。体重が落ちるまで全力投球は禁止。その代わり外野からの遠投を徹底的にやること。どうだ?騙されたつもりでやってみないか?」


宮崎は頷いた。ええ、何でもやりますよ。どうせ、先生、アンタに乗せられて再開した野球なんだ。とことんついて行きますよ…

inning40. | Home | inning38.

Comment

いつも楽しく読ませてもらっています。今日のなるハイは良かったです。AKBを使って一番バカなのは誰かという企画は面白かったです。ともちんのモノマネも良かったです。
話の内容に移らしてもらいますが、栄と難波も出て来たぁー。みるきー、さや姉コンビですが。さや姉をキャッチャーにするとは良いですね。干されたちの試合が始まるんですか。みちゃが出てきましたか。先日、GoogleであーみんとみちゃがAKBINGO!の休憩時間に話していてGoogleでもやりとりしていてみちゃに興味を持ち始めたんですよ。楽しみにしています。

2012.02.23 (Thu) | なたや #LkZag.iM | URL | Edit

>>なたやさん

今日でようやく干され校のメンバーが揃いました。
やっと話を進めていけますw

展開遅くてすみません…

2012.02.24 (Fri) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

役者が揃いましたね!

みゃおが覚醒すれば強力な二枚看板になりますねえ。
そして博多大濠が夏準優勝ですかー。
現実の甲子園では、福岡市内の学校が夏の決勝に進出するのは現状難しいので嬉しいです(笑

何気にみちゃも福岡出身なんですよねー。

次回も楽しみです!

2012.02.24 (Fri) | もっちぃ推し #- | URL | Edit

>>もっちー推しさん

そういえば、福岡第一くらいでしたっけ?決勝とかまで進んだの。
西短は八女だし…

2012.02.25 (Sat) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top
