スポンサーサイト


inning17.



夏の選手権予選、東東京大会開幕の前日。グラウンドのベンチ前に部員全員が輪になって集まっていた。輪の中心で立ち上がっているのは片山を始めとしたTシャツ組の3年生だ。

「じゃ、恒例の出陣式といこうか。今からベンチ入りメンバー一人ひとりにユニフォームを渡すんで。例年通り、背番号は私たち3年生が縫い付けてある。多少不器用な子もいるから、縫い目とかその辺の事は細かく指摘しないように。」
輪になった部員から笑い声がこぼれる。

「じゃ、早速。背番号1。秋元才加。」
「はい。」
「才加、頼むよ。今年の夏はアンタの右腕にかかってるって言ってもいいくらいだ。」
「わかってる、有華の分まで投げてくるからさ。」
「おー泣かせる事言うてくれるやん。」

ユニフォームが手渡されるたびに拍手が起きる。今名前を呼ばれた者が200名近い部員全員の代表だ。

「背番号6。渡辺麻友。」
輪の中から、特に一年生辺りからざわめきが起きた。良く事情を知らない者も多いのだろう。そんな雰囲気を振りはらうように峯岸が笑顔で立ち上がった。
「麻友。頼んだよ。」
「はい…」
「声小ぇよ!!」
「はい!!」
「よっしゃ。それでイイ。守備の時は笑顔でな。ピンチになると隣で守ってるヤツがすぐ深刻そうな顔になるからさ。ベロ出して笑ってやってくれな。」
峯岸が笑った。

ベンチ入り20名の部員にユニフォームが配られた。輪の中心に今度は戸賀崎が立った。
「片山、増田、峯岸…3年生のみんな、ありがとう。お前らには心から礼を言う。」
戸賀崎が頭を深々と頭を下げる。片山達が顔を見合せて笑った。おい雨でも降るんと違うか?監督がお礼言いよったで。増田が嬉しそうにはしゃぐ。
「今年の3年生は色々あったよな。あんだけいた部員もこんなに少なくなっちまった。春のセンバツで優勝した後も色んな事があったしな。チームを去っていったヤツもいる、怪我で泣く泣くポジションを譲ったヤツも。でもな、俺の誇りはこのチームが史上最強のチームって言われてる事なんかじゃない。最後まで裏方で支えてくれたお前達こそ、俺の誇りだ。だから…お前たちにもこれを着て欲しい。」

戸賀崎が高橋に視線をやった。高橋が段ボールからユニフォームを取りだした。秋葉ストライプに胸のエンブレム。ベンチ入りメンバーが着るのと同じ試合用のユニフォームだ。3年生全員に配られていく。

「背番号はついてないけど…その代わりに…ほら。」
片山に手渡されたユニフォームの背中にはたくさんの寄せ書きが書きこまれていた。
「応援部長のはーちゃんのユニフォームに代表で…ね。ベンチに入った3年生全員のメッセージが書いてあるから。」

応援よろしく!みんなの為に打ってやる!!敦子
小さな声出してんじゃねーぞ。優子
私が甲子園に連れてくぞー 才加
力強い文字が殴り書かれたように記されていた。

「監督、こんなマジックで書いちゃって。コレ消えないですよ。」
「構わんよ。お前へのプレゼントだ。」

片山の目に涙があふれてきた。
「もう…泣かせるなよなぁ。甲子園で優勝するまで泣かないって決めてたのにさぁ。」

「よっしゃ。円陣組もうか。」
高橋が立ち上がった。200名の部員も一斉に立ち上がる。

秋葉学院の夏が始まった。


1.(投)秋元才加(3年)
2.(捕)柏木由紀(2年)
3.(一)宮澤佐江(3年)
4.(二)高橋みなみ(3年)
5.(三)大島優子(3年)
6.(遊)渡辺麻友(2年)
7.(左)板野友美(3年)
8.(中)前田敦子(3年)
9.(右)小嶋陽菜(3年)

10.(投)高城亜樹(2年)
11.(投)倉持明日香(3年)
12.(捕)島田晴香(1年)
13.(内)藤江れいな(2年)
14.(外)指原莉乃(2年)
15.(内)大家志津加(3年)
16.(内)北原里英(2年)
17.(外)横山由依(2年)
18.(投)島崎遥香(1年)
19.(内)山内鈴蘭(1年)
20.(内)多田愛佳(2年)





inning18. | Home | inning16.

Comment

先日の訪問とコメント、ありがとうございました。
私は野球に関してそんなに詳しくないですが、面白いです。
干されの方の展開も楽しみにしています。

2012.02.17 (Fri) | ウロマム #- | URL | Edit

新作が始まったのになかなかコメントできず申し訳ありません。

いよいよ始動ですね。出られる選手の喜び、出られない選手に対しての配慮まで伝わってきます。甲子園に観戦に行った日を思い出しました。アルプスで声を枯らして応援している部員もはーちゃんのような思いを持っていたんだなって感じました。

2012.02.17 (Fri) | 杉上左京 #- | URL | Edit

いよいよですね

みいちゃんの思いを継いだまゆゆの活躍に期待です

2012.02.17 (Fri) | レン #- | URL | Edit

>>ウロマムさん

コメントありがとうございます。
今回は結構長編になりそうです。
良かったらお付き合いくださいね。


>>杉上さん

大所帯の野球部ってホント色々あるんですよ。
それこそ、チャンスの順番がいつ回ってくるか分からない…
そんなトコも書いていけたらいいなって思ってます。


>>レンさん

このユニフォームの儀式って、実際に私の体験から来る実話がベースになった話だったりします。大会直前の怪我でベンチを外れた選手の話なんかも。

2012.02.17 (Fri) | 四谷 #shG0gkhA | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top
