スポンサーサイト


69.


「麻友さん、どら焼きはちょっとお預けで。下り牽きますから、しっかりついてきてください!篠田さんも指原さんも遅れないで。次の山岳までに後ろ…2分離しますよ!」

島田がジャージの前ファスナーを首まで引き上げて言った。正直、ここまで他チームが仕掛けてくるとは思わなかった。幸い、栄の高柳も他のスプリンターもK'sのアタックで分断されてる。八ヶ岳の前に栄との差を消しておけば…K'sとの差をつけておけば…後は指原さんがいる。優子さんと仲谷さん、栄は恐らく玲奈さんと須田さん。それぞれ2人ずつの争いなら何とかなる。そこまでにどれだけの差をつけれるか…それが私の仕事だ。

「麻友といい、アンタといい、生意気なヤツが多いねえ。アンタ、私がなんて呼ばれてるか知ってる?」
「え…?あの…『上からマリコ』…ですか?」
「そう、よく知ってるじゃない。そう、上から…山の上からの走り…ダウンヒルでは誰にも負けないって事だよ。ナマ言ってないでしっかり後ろついてきな?」
「ちょっとでもペース落ちたら抜きますんで。」
島田の言葉に篠田がにやっと笑って先頭に立った。万座温泉へのタイトなコーナーが続く山道を凄まじい勢いで下って行く。


なるほど…確かに言うだけの事はある。確かに速い。まるで何度も何度も試走したかのように正確にコーナーの最短距離をトレースしていく。決して無茶なラインではない。しかし、どこを走れば一番効率が良く下っていけるのか…まるで教科書を朗読するかのように教えてくれてるみたいだ。島田は篠田の後ろを安心してついていけた。後ろとの差は…どんどん広がっている。


しまったしまったしまった…
なんで、あそこですぐに反応しなかったんだるう。一緒に飛び出せばあかりんを一人にする事もなかった。それにあそこは珠理奈だ…珠理奈を飛びださせるべきだった。まさか、下りで差をつけられるなんて…珠理奈がいれば少しは島田にだってついていけたはずだ…玲奈は一瞬の迷いを悔いていた。長いレースの中で瞬時の判断が求められる局面はそう多くない。しかし、その場面で間違えない事…それが勝つためには必須だ。3日目にほんの僅かの隙をついて得たリードを今失おうとしている。でも…諦めない…最後の山岳…もう一回チャンスがあるかもしれない…玲奈は歯を食いしばって苦手な下りで必死にペダルを踏んだ。


「焦らなくていいから。2分…2分開いたっていい。今、なかやんと麻友の差は1分。この状況で山勝負になったら3分差だってひっくりかえせる。こっちはまだともちんだってみぃちゃんだって残ってる。向こうは指原だけ。いい?ここはガマンだよ。あっちゃんが、他チームを分断してくれたんだ。おかげで栄は落ちた。あとは…わかってるよね?」
大島優子の声が響いた。

万座ハイウエイを下り切り1級山岳を超えた。軽井沢でまた押し寄せるような観衆の声援を受けた島田と篠田のトレーンはそのまま佐久市を抜け、いよいよ最後の八ヶ岳麦草峠を登る超級山岳の入り口に差し掛かった。

「はるぅ…2分だ。ちゃんと2分差をつけたぞ…どうだ…?」
「お見事です。さすが上からマリコ。見せつけられましたよ。」
「じゃ…あ…後は、麻友と指原に…ま…かせようか…」
「麻友さん、どら焼き…今もらっていいっすか?」
「あ。うん。ここまで頑張ってもらったもんね。凄かった。後ろから見てて震えが来たよ。こんなお礼しか出来ないけど…」
「お礼?何言ってるんすか?麻友さんも半分食べておいてくださいよ。これは、ここから先のガソリンなんですから。」
「え…?はるぅ…まだ行くの?」
「当たり前じゃないですか。指原さんも食べますか、どら焼き?」
「なんて子…なの?」
指原が島田が差し出したどら焼きの欠片を受け取りながら呟いた。

「さっしー、はるぅ。一緒に行こ。きっと3人なら楽しいよ。」
楽しい?渡辺は自分の口から出た言葉が不思議だった。
でも…嘘じゃない。きっと楽しい山登りになるはずだ。

70. | Home | 68.

Comment

いつも楽しく読ませてもらっています。今週の土曜日に近所のスーパーにNMBの五人がが来るそうです。山田菜々ちゃんしか知らないですけど。会いに行こっかなぁと思っていたら、予定が入っていてまたメンバーに会うのは先になりました。だけど、兄が行くそうです。悔しいなぁ。
話の内容に移らしてもらいますが、あっちゃんとなかやんの過去が凝っていて面白かったです。はるぅは食べ過ぎ。羊羹とかスポーツしている時とかに食べたいと思うかなぁ。ホントの大会でも違うチームの人と喋ったりするんですか?65の内容で急にみゃおが出てくるのをおかしくないですか?宮崎さんではなく渡辺さんではないんですか。楽しみにしています。それと、たかみなの事は難しい問題だなぁと思います。たかみなが悪くなくてもたかみなの親が悪いことしたらたかみなに被害が出ますからねぇ。

2012.02.08 (Wed) | なたや #LkZag.iM | URL | Edit

>>なたやさん

まずご指摘の点への回答を。
「「う~ん…宮崎さん、そんなに甘くないですよ。私が一人で行って勝てる程…」ってはるぅが言ったのは、前日のレースではるぅが単独で行っても宮崎に勝てたんじゃ?って麻友の質問に「宮崎はそんなに甘くない。私が一人で行ってたら負けてた。あの人はそんなに甘くない」って答えたって書きたかったんです。すみません、分かりづらかったですか?
次に質問頂いた点。ロードレースは5時間から6時間走る競技で消費カロリーは4000~6000kcalにもなります。これは成人の一日の摂取カロリーの3倍~4倍にもなります。なので、補給食としてハイカロリーのモノを食べながら走らないとガス欠を起こします。補給食はマズイものが多いので羊羹とかどら焼きっていうのは結構定番なんですよただ、あまり摂り過ぎると血糖値が急激に上がって良くないですけど、はるぅと同じように景気付けで食べる選手も多いです。私もトライアスロンのバイクパートの時は良く食べますしね。あと、コーラとかね。レース中は結構喋りますよ。機会があったらツール・ド・フランスとか見てくださいね。

たかみなの事は…今はコメント差し控えます。

2012.02.08 (Wed) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top
