スポンサーサイト


シーン21.


「古畑さん、やはり喫茶店のオーナーの見間違いですよ。
だって、あれだけ完璧なアリバイがあるんですから。夕方から翌日の朝まで。」
西園寺の言葉に古畑は答えなかった。
事件現場の車両基地をポケットに手を突っ込んだまま歩き続ける。

「西園寺君。なんで被害者…浜田さんは、こんなところで酒を飲んでいたんだろう?
そして…誰と一緒に飲んでいたんだろう?」
「それは…わかりませんが…多分、喫茶店で会っていた相手…
篠田麻里子似の女性…とですかね?確かに、不自然ですけど。」

「そうでしょ~?だってさ、話するなら喫茶店ですればいいじゃない?
直前までいたんだから。お酒飲みたくなったんなら、居酒屋にでも入ればいいじゃない?
この辺り幾らでもあるんだから。若い女性と一緒なら洒落たバーだってある。」
「はい。確かにその通りです。
やはり…あのコンビニの防犯カメラに写っていた、黒いコートの男の足取りを追うしか…」
「君は、浜田さんが篠田さんに良く似た女性と喫茶店で話した後、黒いコートの男と落合い、その男が買ってきた酒とつまみでここで一緒に飲んでいた…そう言うんだね?」
「え…ええ。状況から考えると…おかしいですか?」
「いや。おかしくはない。でもね…何かが気に入らないんだ。何かが…」

「ひょとして…まだ篠田さんに引っかかってますか?だって彼女にはアリバイが…」
「わかってるよ。アリバイがあるのは。でもね…それも気に入らないんだなあ~実に。
いいかい?アリバイが完璧なんだよ。」
「?完璧なんだから仕方ないんじゃないですか?」
「いや…完璧すぎるんだよ…」
「おっしゃってる意味が…それに、篠田さんがあの時間犯行現場にいる事が出来ない事だけは明確です。
出来るとしたら…そうですね。彼女が二人いるとしか…」

「そ…その可能性も消えましたよ。古畑さん。調べてきました。」
今泉が柵を乗り越えて現場に飛び込んできた。
「今泉君、ご苦労だった。といっても、実際に調べたのは、福岡県警だと思うけど。」
「あ、ひどいなぁ。僕だってちゃんと…」
「いいから報告を。」

「古畑さんが最初考えたように…篠田麻里子は双子として生まれてます。
ビンゴですよ。いや~びっくりしましたよ。一卵性双生児ですね。姉が麻里子です。
そして、生まれてすぐに妹の方は養子縁組に出されています。
当時の篠田家はかなり逼迫した経済状況だったようですね。」
今泉が珍しく理路整然と話を進める。古畑は黙ってその報告に耳を傾けた。

「えっと…妹の方も決して恵まれた家庭環境ではなかったようで、3歳の時に養父が自殺してまして…その後、九州内を転々とした後、母親の郷里の神戸に8歳の時に移り住んでますね。ん…で、その母親も急死…養護施設に入所した翌日…1995年1月17日ですね…」
「あ…阪神大震災…」
西園寺がつぶやいた。
「そう…養護施設は全壊のち全焼。篠田麻里子の双子の妹…川岸由美子は…死亡しています。」

「古畑さん、篠田麻里子が双子の可能性も?」
「ん~マンガみたいな話だけど、ゼロではないだろう?
まさか、こういう事だとは夢にも思わなかったけどね。
まあ、これで私も手詰まりだよ。完全に。」

古畑は肩をすくめてみせた。

「しかし…今泉君、なんだい?その恰好は。」
「カッコいいですか?このコート。古着屋で見つけたんです。
ちょっと重いですけど、あったかいですよ。」
「いや、あったかいのはいいけど…サイズが大きすぎやしないか?
後ろから見たら雪男か何かが歩いてるみたいだ。
それに、君みたいな痩せ男にはそのシルエットは似合わないだろう…?」
「いいんですよ。あったかいんですから。」
「全く寒がりにも程がある…」
古畑が急に黙り込んだ。眉間に指を当てる。

「今泉君、そのコート脱いでみて。」
「え?いやですよ。寒いじゃないですか。」
「いいから。早く。」
「まったくもう…」

「西園寺君…出張の手続きを取ってくれないか?」
「はい。どちらへ?」
「神戸だよ。」

古畑は現場に背を向けて歩き出した。
「ちょっと…ちょっと古畑さん?もう着てもいいんですよね?ね?古畑さ~ん?」
今泉が叫ぶ声に応えず、古畑は足早にその場を後にした。


シーン22. | Home | シーン20.

Comment

神戸へ…

亡くなったはずの妹が気になるんですね古畑は(^_^;)

現実の麻里子さまも、底無しの体力を訝って
『篠田麻里子は三人いる』
なんてバカな噂あったりしますしね(笑)

ドラマにしたら2時間スペシャルが作れそうなぐらいのスケール。先が楽しみです(´ω`)

2012.01.13 (Fri) | 蒼野 #- | URL | Edit

いつも楽しく読ませてもらっています。書いてもらった曲を聴いてみました。旧Kの曲は元気な曲が多いですね。なんか頑張っていこうと思う曲ばっかりでした。旧Bの曲は可愛らしい曲が多いです値。心が温まる感じで良いですね。初日という曲は聴いたことあったのですが、また聴くと良いですね。またいろいろ宜しくお願いします。
話の内容に移らしてもらいますが、花崎彩音ちゃんの祖父が古畑任三郎なんてすごい発想で驚きました。麻里子さまのアリバイが証明されたと思いきや、崩されそうで怖いですね。古畑さんと彩音ちゃんがまだ何かありそうです。話が変わりますが、新曲のメンバーが発表されましたね。アンダーガールズに前田亜美の名前が無いじゃないですか。なんでだろう。JKTを入れるなんて考えられない。四谷さんはあーみんのことをどう思われているのですか。ご率直にお願いします。控えめなところが長所であり、短所でもあるんですよね。自分は笑顔が大好きですね。珍しく凄く長文になりました。

2012.01.13 (Fri) | なたや #LkZag.iM | URL | Edit

>>蒼野さん

そうです。きっと神戸になにかがあるんです。
何がって?
いや…それはナイショです(^^ゞ

>>なたやさん

今回のシングル、アンダーっていうかこれまでと構成がちょっと違いますね。うちの娘も萌乃が入ってないのでちょっと憤慨しておりました。
あーみん、もっと人気出てもイイ子ですよね。実際に見ると、モデルみたいにすらっとしててとても美少女ですし。でも、そろそろ末っ子キャラでなく何かアピールポイントが欲しいとこなんでしょうね。十分麻里子様の後継者になれる素質さえある…そう思うんですが…

2012.01.14 (Sat) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top
