

2.ポータルサイト



2011年12月31日 NHKホール

年の終わりの総決算、紅白歌合戦での出番を終え、グループメンバー全員が控え室に集まった。
総勢150名以上に及ぶ集団は相当な迫力だ。
全速力で駆け抜けた1年を締めくくった興奮でメンバーのざわめきは収まらなかった。

「お~い。いい加減人の話を聞いてくれないなかな。お~い。」
拡声器で戸賀崎が呼びかけるが、メンバーの反応は薄い。
「仕方ないな…高橋、頼む。」
「はい。わかりました。みんな!静かに。戸賀崎さんが話してるでしょ!」
一斉に騒ぎが収まった。
やれやれ、やはり高橋か…戸賀崎は肩をすくめた。

「え~お疲れさん。もうすぐ今年も終わるが、本当にいい一年だったと思う。
俺からもお礼を言わせてくれ。」
「戸賀崎さん、まだ今夜仕事あるメンバーもいるんですよ~」
指原莉乃が笑って言う。
選抜メンバーの多くは、この後局を移動してカウントダウンTVの年越し番組へ出演しなくてはならない。翌日も朝からスケジュールが目白押しだ。

「そうですよ。明日は元旦特別公演だってあるんですから。」
大島優子がおどけた表情で囃したてる。

「え~ちょっと今からみんなに配るものがある。」
スタッフが一人一人に小さな箱を配り始めていた。

「何ですか?これ。開けてもいいですか?うわ。可愛い~。」
開けてもいい…なんて誰も言ってないのに、仲川遙香が最初に箱を開いた。
「え~、コレって、iPhone?」
「似てるけど、ちょっと違う。あれ、裏にAKBのロゴ入ってるよ。」
渡辺麻友と仁藤萌乃がお互いのものを見せあって話す。

「私のはSKEのロゴだ。」
松井珠理奈は周りのメンバーのものと見比べようときょろきょろしていた。

「みんなに配ったのは、グループオリジナルのスマートフォンだ。
全部試作品でちゃんとシリアルナンバー入ってるからな。研究生も全員分あるから。
充電はしてあるから、みんな電源を入れてみてくれ。」

戸賀崎が言う前に、すでに真っ先に電源ボタンを探し出していた篠田麻里子が、黄色い声を上げる。
「なんか、面白い画面が立ちあがった。なになに?48グループメンバーポータル?
戸賀崎さん、何ですか?これ。」

「見ての通りだ。今回、とある携帯キャリアさんとメーカーさんの協力で試験的に情報管理ツールの開発を行った。これを使って、今展開しているブログやモバメ、Googlr+なんかの投稿は全部この端末から行って貰うようになる。あと、連絡事項なんかもこのポータルに開示されるからちゃんとチェックするように。」

「なんか使うの難しそう~」
菊地あやかが顔をしかめて言った。周りから笑い声がおこる。
「まぁ、徐々に覚えていけばいい。
わからない事は、ポータルに問い合わせ先があるからそこで確認してくれ。
24時間対応してもらえる事になっている。」

「これって、電話としても使えるんですか?」
柏木由紀が質問する。
「ゆきりん。こういうの面倒くさがりそ~」
「もう、そういう事じゃなくて。らぶたんは気にならないの?」
「だって、電話ボタンあるじゃないですか。見ればわかるし~」

「通話もネットも日が変わった頃から使えるようになるらしい。
ブログやモバメなんかのIDはすでに全部登録済みだ。
あけおめ投稿なんかからは、全部こっち使ってやってくれ。
じゃ、俺からは以上だ。みんなよいお年をな。」

メンバーは戸賀崎の言葉に耳もかさず、スマートフォンを夢中で弄っていた。
あちこちから歓声があがる。





3.カウンター | Home | 1. 退屈が凌げるなら幾ら使っても惜しくない

Comment

ついに始まりましたね!

どんなことが起こるのかまだ全く分からないですね。

楽しみです^^

2011.12.18 (Sun) | ぱーぷる #- | URL | Edit

>>ぱーぷるさん

いつものごとく勢いで書いて行こう…って思ってます。
ちょっと話が込み入りそうなので、整理しながらとんでもない事になりそうですが…

2011.12.18 (Sun) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top
