

あとがき



いや~長くなりました…
「色の違う襷」これにて完結です。

正直、自分でもここまで長編になるとは思っていませんでした。
でも、書き終わってなんかこれまでにない「やり切った感」があります。

実は、どこに優勝させるか…最後の最後まで決める事が出来ませんでした。
少なくとも、上位4校、一度は「よし、ここに勝たせよう。」と決めて話を進めて行きました。
でも、話が進むにつれどんどんシナリオが変わっていき…
書いてる本人が筋書きのないドラマを楽しんでるようでした。
なので、書いていてとても楽しかったです。

ちなみにKに勝たせよう…
と最終的に決めたのは、今朝になってからです(笑)


多分に私の個人的趣味が入り込んでしまったので、読みづらい方も多かったと思います。
最後までお付き合いくださって、本当にありがとうございました。


みなさんからのご意見ご感想、お待ちしております。





新作「Counter for new selection」について | Home | 86

Comment

お疲れさまでした♪

メンバーたちの繊細な心理描写と、駅伝ランナーとしてのメンタル的なもの、アスリートとしての成長も含めて、すごく面白く読ませていただきました(^^)
支える側、併走者の描写も楽しかったですし、メンバーの個性も活かし切ってらっしゃると思います

これだけの物語は膨大なバックグラウンドがなければ書けないし、書き終わってから推敲するのではなく、一気にupできるところまで描いてしまう。凄いの一言です!

いったい四谷さんの脳内にどれだけのアイデアが詰まっているのか計り知れません(・д・;)

う………気の利いたコメントが出来なくてすいません

私も頑張ります\(^o^)/

2011.12.16 (Fri) | knifeedge #- | URL | Edit

お疲れ様でした。

いやぁ最高でした。これまでの作品で一番ですよ。最後はKでしたか。学連選抜は2位でしたけど最後本当に感動しました。仲間って素晴らしいと痛感しました。
私も今何とか感動できる作品を書いてますがこれを見たらますます頑張らないといかんなって思います。

次回作期待してますよ(`・ω・´)

2011.12.16 (Fri) | 杉上左京 #- | URL | Edit

お疲れ様です!!

初めてコメントさせていただきます。

今までの作品もすべて拝見させていただきました。
どの作品も凄くクオリティーが高く、作品やキャラクターへの愛が伝わってきました。

この『色の違う襷』では、四谷さんに競技愛があるからなのか、心理描写やドラマにリアリティーがあったように感じました。お忙しいなか、そういう作品を書けること、本当に尊敬します。

読み終わってすぐ、このサイトをお気に入り登録させていただきました。次回作も期待しています。

稚拙なコメントですいませんでした…。
そして、本当にお疲れ様でした!!

2011.12.16 (Fri) | タージ #- | URL | Edit

お疲れさまっす!!

結果Kが勝ちましたね。でも学連も他のチームも凄かった!
特に最後のちゅり&萌乃の心の声がとても良くて言葉では言い表せれないほど感動しました!
次回作も頑張ってください!

2011.12.16 (Fri) | アイヌラックル #- | URL | Edit

お疲れ様でした!!

最後までどこが勝つのか分からなくて、毎日毎日、まだかまだかと何回も見に来てしまいましたww

珠理奈推しなので、珠理奈の成長が嬉しくて嬉しくて(ToT)
いい子に育ってくれたなあと(笑)

はるぅの優勝おめでとうございますも良かったです(;_;)
やっぱはるぅは、かっこいいこと言いますね〜

読み終わった後、どう言葉にすればいいのか分からないんですが、
読んでる自分も疾走感というか達成感というか、そんな感動を味わいました。

四谷さん、すごすぎます!(笑)

2011.12.16 (Fri) | ぱーぷる #- | URL | Edit

お疲れさまでした

他の皆さんのコメントが的確すぎてプレッシャーを感じてます(笑)

とにかく読んでて本当に面白かったです
先が気になるワクワク感やドキドキ感が大げさではなく「ランナー」や「風が強く吹いている」に負けていなかったと思います

完結おめでとうございます
そしてお疲れさまでした(*^_^*)

2011.12.16 (Fri) | レン #- | URL | Edit

お疲れ様でした!
私は今までスポーツ小説は興味なかったんですが、これは本当に面白くて毎回更新が楽しみすぎて、一日に何回も四谷さんのブログをチェックしちゃうほどでした。
現実では48グループ一のコミュニケーション能力の持ち主の珠理奈ですが、この小説の前半ではクールで冷たい珠理奈が見れてなんだか新鮮で、こんな珠理奈もかっこいいな、なんて思いました(^^)
私、もう完全に四谷さんのファンですっ(笑)
お仕事をされながらの更新は大変だと思いますが、これからも期待してます。

2011.12.16 (Fri) | rina #- | URL | Edit

最高でした!

お疲れさまでした!
毎日毎日、仕事終わりに楽しみにさせて頂いておりました(笑)

一人一人の心情の描写が素晴らしくとても感情移入して、目頭が熱くなる所も多々あり、最高でした!

1月の箱根駅伝の学連選抜にこの学連選抜の姿を重ねてしまいそうです(笑)

長編お疲れさまでした!

2011.12.16 (Fri) | kamimu #- | URL | Edit

>>knifeedgeさん

今回は書いてる私も先の展開が読めなくて(笑)
だからですかね。かなり勢いよく書けました。
楽しかったですよ~

knifeedgeさんの作品も楽しませて頂いてます。
これからも宜しくです。



>>杉上さん

杉上さん的には学連選抜の勝利を願っていたと思うんですが…
すみません。最後まで悩んだんですが、ラストシーンを考えると
この形が一番実はハッピーエンドかな?と思いまして。


>> タージさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

今回は相当に私の趣味が被るジャンルでしたので…
かなり思いこみ入れて書かせて頂きました。

これからもご期待に添えるよう、頑張りますね。
また、気軽にコメントくださいね。



>>アイヌラックルさん

どうしてもスポーツ小説だと、説明とか解説の部分が多くなってしまいますので、力を入れたいシーンはあえて言葉や心情で伝えてみようと…
上手く伝わりましたでしょうか?



>>ぱーぷるさん

ホント、どこが勝つか今朝まで私もわからなかったんですから(笑)。
でも、その分楽しんで書けました。
珠理奈の成長は、今回のいちばん大きなテーマの一つでした。
あと、はるぅは…やっぱ、こんな風に書いちゃいますね。

これからも宜しくお願いします。



>>レンさん

いえいえ、コメントありがとうございます。
とっても嬉しいですよ。

プロの書かれた作品とは比べようもありませんが、今回は相当力を入れて書いたな~って実感があります。
楽しかったです。

これからも宜しくお願いします!



>>rinaさん

スポーツ小説に興味が無い方に楽しんでもらえたのは嬉しいですね~
ぜひ、実際の駅伝もご覧になってみてくださいね。

最初、珠理奈、とんがってましたよね~
でも、段々と変わっていく珠理奈の姿を書いて行くのはとても楽しかったです。わが子の成長を見守る心境ですね(*^^)v

これからも宜しくお願いします。

2011.12.17 (Sat) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

>>kamimuさん

ありがとうございます。
私も今年の箱根は違った感じでみちゃうかもしれませんね。

2011.12.17 (Sat) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

優勝校決まってなかったんですね

予定調和のない感じが伝わってきて、その点での臨場感がすごかったです

もちろん、選手達の心情や彼女らの眼を通したレースの情景も真に迫るというか、しっかり書き込まれていて良かったです
何度か画面が滲みかけました笑

いつの間にかミステリーから完全に離れていますが、それも気にならないほどドキドキしながら読めましたよ

長文失礼しました(・o・)ノ

2011.12.17 (Sat) | hiloki #y/VNDI9. | URL | Edit

ゴールおめでとうございます

本作も完走(完走)していただき
ありがとうございます。

今作も、作中に負けず怒涛の執筆されましたね。

わたしは作途中でコメントすると、ついつい次の展開の予想に
走ってしまいますので画面前から応援していました。

ご自身もランナーとのことで今回は特に体が感じる
苦しさや喜びが、実体験として表現されたのではないかと愚考します。

私は文科系で走るのは苦手、スポーツジムに行っても
エアロビはしても走りはしないので、
走る楽しさはわかりませんが、
絆、には心うごかされました。

ミステリーやサスペンスから、
今作はご自身の目線に近いスポーツものでしたので
次作はお子さん目線を軸に親娘ものとか、
学園ものなどいかがでしょう?
オリジナルキャラのモデルとして自分が出演する作品を
クリスマスプレゼントなんて良いと思いますよ。

長くなってしまいましたが、また新たなジャンル、
面白い作品を期待しております。

2011.12.17 (Sat) | n@b #- | URL | Edit

初めまして。
いつも楽しみに読ませていただいています。
今回は駅伝がテーマということで、私は陸上競技は経験ありませんが、とても感情移入できる作品でした。
年齢もあるかもしれませんが、更新される度に必死に涙を堪えていました。
今後の作品も楽しみにしております。

2011.12.17 (Sat) | #- | URL | Edit

>>hilokiさん

最初は学連選抜に勝たせようかな…って考えてました。
ただ、話が進むにつれ、う~んそうじゃないよなぁ…と思いまして。

ミステリーから完全に外れましたね(笑)
今後も色んなジャンル書こうと思うので、ブログタイトル変更しようかなぁ…



>>n@bさん

私の実経験は8区のさや姉のトコでちょっと盛り込みました。
あと、誰かが待ってくれてる事で力が湧いてくるっていうのも実体験です。
いつもトライアスロンのレースには家族が応援に来てくれますし、同じチームの仲間の励ましなんかも本当に力になりますからね。

娘目線というか、娘を登場させるのは確かにアリですね。
クリスマスプレゼントにはちょっと間に合いませんが、色々と考えてみたいと思います。




>>名無しさん

コメントありがとうございます。
正直、思いっきり個人的趣味に走った題材なので、皆さんに受け入れて頂けるか不安だったのですが、楽しんで頂けて幸いです。

今後とも宜しくお願いいたします。

2011.12.17 (Sat) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

いつも読んではいたのですが、コメントする時間がなく今回の話が終わったらコメントしようと思っていたのですが、最近忙しく久しぶりに来たら完結していたので驚きました。 推しメンの前田亜美ちゃんが出ていたのですごく嬉しかったです。ほかの人の作品は選抜メンバーばっかりなので良かったです。 またコメントしたいと思います。長文や完結してずいぶん遅くコメントして申し訳ございました。

2011.12.18 (Sun) | なたや #LkZag.iM | URL | Edit

>>なたやさん

コメントありがとうございます。
いつでも気軽にコメントくださいね。前の作品へのコメントも大歓迎です。
あーみん、出番少なくてごめんなさい。
○○推しですってコメント頂けると、その子の事を書かせてもらおうかなって思ったりもするんですよ(^^ゞ

これからも宜しくお願いしますね。

2011.12.18 (Sun) | 四谷 #- | URL | Edit

僕は運動するのはそこまで
好きではないのですが
それを見たり、本で読んだり
するのは大好きで
箱根は毎年みているので
とても面白かったです。


それにぱるる推しなので
ぱるるが出たり
話したりしたときは
テンション上がりました(^_^)


スポーツ関係の小説を
今まであまり読んだことが
なかったのですが
この作品を読んで
興味がわいたので
今度、
読んでみたいと思います。


今の作品も楽しみながら
読ませて頂いています。

2011.12.24 (Sat) | しゅんし #- | URL | Edit

>>しゅんしさん

箱根駅伝をよく見られてる方には馴染みのあるテーマだったと思うのですが、
逆にどこまで違和感が生まれないか…それが心配だったんです。
でも、喜んでいただけて嬉しいです。

はるる、イイですよね。劇場で見てもその美少女ぶりに圧倒されます。
今まで余り出番が少なくてすみません…
ぜひ、次回作からは…(*^^)v

2011.12.25 (Sun) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

いやー。
ここまで感動するとは。
はじめまして。
僕は駅伝を一度も見たことがありませんでした。正直、年明けのテレビ枠を大幅に占領しやがって、何て考えてたり……

駅伝って良いもんですね。
休み明け前に、1つ心が晴れたような気がします。
AKB好きで良かった、とも思わされました。ここまでメンバーの個性を忠実に出されると……
ダメだ、また涙が

2012.01.03 (Tue) | なかしゅん #- | URL | Edit

>>なかしゅんさん

コメントありがとうございます。

今年も終わってしまいましたが、駅伝って色んなドラマがあると思うんです。
なので、もしこれを機に少しでも興味を持って頂けたら…

また、良かったらコメントくださいね。
お待ちしています。

2012.01.03 (Tue) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

No title

初コメです。
凛九郎と申します。無論、偽名です。(笑)

箱根駅伝が舞台と言う事でとても楽しみに読ませて戴きました。(自分が中学時代、鈍足ながら長距離やってましたのもありますけどね。)

軽く泣きました…スポーツって美しいと心から思えました。ドラマチックな小説を読ませていただいて有難うございました。m(__)m

この小説以外にもたくさん書かれておられる様ですので
また拝見させていただきます。m(__)m

2013.10.30 (Wed) | 凛九郎(あきちゃ推しwww) #- | URL | Edit

No title

>>凛九郎さn

ありがとうございます。
こうして以前の作品にコメントを頂くのは嬉しいです。
長距離は私も余り得意ではありません。

走ってはいますけどねw

良かったらまたコメントしてくださいね。

2013.10.30 (Wed) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

No title

AKBで検索して偶然見つけたのがこの「色の違う襷」でした。それからあっという間に読み終えてしまいました。
AKBファンということもあるのですが、それ以上に駅伝の素晴らしさに引き込まれてしまいました!
私はラグビーをしています。駅伝とラグビー。繋ぐものは、襷とボールと違いますが、誰一人欠けてはいけない、素晴らしいチームスポーツという点は一致しています。
なので、読んでいて何度も熱いチームワークに、目頭が熱くなりました。
AKBファンとしても、スポーツマンとしても本当に感動させて頂きました。心から感謝申し上げます。

2013.12.24 (Tue) | まったん #- | URL | Edit

No title

>>まったんさん

コメントありがとうございます。

ラグビーもチームワークが大切なスポーツですよね。
ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン。
とっても素敵な言葉だと思います。

ラガーマンの方に喜んで頂けたということは、何より嬉しい事です。ありがとうございます!

2013.12.25 (Wed) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top
