スポンサーサイト


38

権太坂は2区最大の難所だ。
5区程の長さと斜度はないが、終盤に来てだらだらと坂を登っていくのは相当きつい。

柏木は矢神に追いつくまでに予想以上の体力を消耗していた。
セオリーなら、ここは一旦ブレイクを入れてもいいところだ。矢神も決して遅いランナーではない…が、難所に差し掛かり表情には余裕はなさそうだ。
一旦ペースを落としてもそれを機にスパートをかけるとは思えない…

だが、柏木は一気に矢神を抜き去った。顔を見る事もない。逆にギアを入れ替えたような走りだ。必死の形相で権太坂に突っ込んで行った。

「久美さん…ダメだ。ここで離れたらダメだ。」
突然珠理奈がモニターに向かって叫んだ。大矢が驚いて振り返る。
アップを始めていた市川も余りの大声に駆け寄ってくる。

「ここで粘らなきゃ…久美さん!」
「珠理奈…」
こんな風に珠理奈がチームメイトに声をかける所を大矢は初めて見た気がした。
その顔は自分の知っている珠理奈の顔よりほんのちょっとだけ大人びて見えた。
「大丈夫。聞こえてるよ。きっと。」
大矢にそう言われて、珠理奈ははっと我に返った。
「いや…私は…」
市川がその様子を見て、軽く笑った。再びアップに戻る。

珠理奈の声が届いた訳ではないが、矢神は柏木のすぐ後ろに張り付いた。
柏木の荒い息遣いが聞こえてくる。大丈夫、苦しいのは私だけじゃないんだ。
絶対に離れるもんか。監督が言ってたじゃないか。誰でもいい。前の選手を標的にしろって。
私だって勝負出来てる。柏木さんだって、雲の上の存在なんかじゃないんだ。

思えば、人と競り合う事が好きじゃなかった。何かに追われて走るのが苦手だった。
だから、ここ一番でいつも失敗してきた。去年の箱根も、今年の予選会も。
トラックでの記録会は気が楽だった。調子がいい時にはチームでも上位の記録が出たし。
でも、ここで私が…そんな風に気負うといつもきまって失速した。

そんな時、珠理奈の顔が浮かんできた。
珠理奈、アンタの言う通りだよ。負けたくない…そう。私にはそれが無かった
。誰かに負けたくないっていう前に、私は自分に負けない努力をしてなかった。
ここで、柏木さんについて行けなくても多分みんな言ってくれるよね。
仕方ない、相手が悪いって。でもね、私はイヤだ。諦めたくない。
行け…行け…負けるな…私は自分にそう言ってるんだ。
珠理奈、そうだよね。私は誰かに負けるのを怖がってたんじゃない。私が負けちゃいけないのは自分になんだ。

矢神は必死に腕を振った。それによって得られる推進力を得る為に。

39 | Home | 37

Comment

2区で一気に混戦になってきましたね

さすがにエースたちが集まっているだけありますね

先が気になります(・∀・)

2011.12.10 (Sat) | レン #- | URL | Edit

いやぁまさに箱根。新年前に去年の箱根を思い出しました。今は中継を見てるように想像描写しています。

さて、往路の行方は?学連選抜頑張って欲しいですね。

2011.12.10 (Sat) | 杉上左京 #- | URL | Edit

花の2区

各校のエース級が揃う2区は、5区に次ぐ難しい区間です
私が長野に住んでいた頃、高校駅伝で名を馳せた佐久長聖のエースだった上野・佐藤も、毎年いい走りが出来たわけじゃなかった"花の2区"
その魅力を余すところなく表現するだけでなく、現実と重なるエピソードを幾つも盛り込んでキャラクターを際立たせるなんて(゜□゜;)

それにこの更新量は驚き以外の何物でもありません(;^_^A

明日のハーフマラソンfightっ(^・ω・^)q

2011.12.10 (Sat) | knifeedge #- | URL | Edit

>>レンさん

2区は書いてても気合い入りますね。

>>杉上さん

まだ往路も長いです。
なんか長編小説になりそうです(笑)

>>knifeedgeさん

2区は最近でこそ5区に話題を奪われがちですが、実力者揃いですし、走るのに本当に難しい区間だと思います。
書くのもなかなか難しいかったですが(笑)

明日のハーフマラソン、珠理奈に檄入れられたくーみんのような熱い走りを…したいなぁ(^^ゞ 

2011.12.10 (Sat) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top
