スポンサーサイト


20


11月22日  千葉県南房総市

「島田さん…スゴイ筋肉っすね。」

二人ひと組でストレッチをしながら島田は驚いたように珠理奈の顔を見た。
学連選抜が組まれてずっと珠理奈を注目して見てたが、こんな風に誰かに話しかけるのを見た事も聞いた事もない。

「でもね、柔軟性がないんだよね。だからずぐ怪我しちゃう。」
「もともと使う筋肉が違いますもんね。
瞬発系のスポーツやってた人って、筋力に頼った走りになっちゃうから気をつけないと…」

「え?なんで、私が…?」

「だって、有名じゃないですか。島田さん。ウチの学校テニス強かったんですよ。
でもインターハイの決勝でボロボロに負けちゃって。覚えてません?島田さんの一コ下の…」

島田は、かつて女子テニス界期待の新星と呼ばれていた。ジュニアの世界ランクで7位に入り、全英ジュニアではウインブルドンの1st.コートに立った事もある。肘を壊しテニス界を去る事になった時にはずいぶんと惜しまれたものだ。
その後、抜群の身体能力を活かし陸上に転向。戸賀崎監督のもとでぐんぐん頭角を現してきた。最初は中距離専門だったが、2年生で箱根の最短区間の7区でデビューすると、秋英大の指原に僅か7秒差の区間2位の好走を見せ、一躍長距離界のホープとして名を上げた。

しかし、今シーズンに入ってからは度重なる膝の故障に悩まされ、予選会も走る事が出来なかった。
ようやくこの合宿から本格的な走り込みを始めたばかりだ。

「そうなんだ。いや、びっくりした。覚えてるよ。そっか、珠理奈ちゃん、あのガッコだったんだ。へぇ~」

くすっ
珠理奈がちょっと笑った。

「ん?どした?私、何か変な事言った?」
「いや…珠理奈ちゃん…なんて、暫くちゃん付けなんかで呼ばれた事なかったんで。」
「あ、嫌だった?ごめんね。」
「いえ、いいんです。そのままで。」

昨夜、須田と大矢が言ってた事を思い出した。
夜中まで色んな話をした。もちろん、珠理奈の事も話題に上がった。
「あんな、とんがった感じじゃなかったんですよね。入学してきた頃は。
いつからだろう?あんまり笑わなくなったのって…」

「あの…島田さん…。テニスって個人競技ですよね? だから陸上に転向したんですか?」
「う~ん…私、個人競技やってるって感覚なかったんだけどね。テニスやってる時から。」
「え?そうなんですか?」
「インターハイって3つタイトルがあるんだよね。個人、ダブルス、団体って。」
「私…幸いその3つともタイトル取ったんだけど、一番嬉しかったのってダントツで団体だった。
シングルとかは優勝した時ほっとしたって感じだったけど、団体はホント嬉しかったもん。
私って、もともと個人競技向いてなかったのかなぁ?」

いや…向いてない人が世界のジュニアとはいえ世界のトップクラスまで行けるとは思わない。
きっと…この人は何かを知っている。
私の知らない世界を見た事がある人かもしれない…

「島田さん…走るのって…楽しいですか?」
「わからない。テニスやってる時は大っきらいだった。」
島田は舌を出して笑った。
「なんであんな苦しい思いをしなきゃいけないんだってね。大事なのは分かってたけど。
でも、最近ちょっとだけ分かってきた気がするかな。なんでこんなに走りたいんだろうって。
怪我してやっと分かりかけてきたって事かな。珠理奈ちゃんは?」

「わかんないす。でも、負けるのは嫌いです。」
「そっか…ねぇ?何に負けるのが嫌いなのかな?」

珠理奈はどきっとした。
何に?誰に?
私は一体誰に勝ちたいんだろう?玲奈さん?前田さん?大島さん?
何に勝ちたいんだろう?

「島田さん、シューズ、もうちょっとクッション性が高いヤツのほうがいいと思います。
島田さんの筋力だったら闇雲に軽いヤツじゃなくてもいいと思うんで。
そのターサージャパン…いいシューズっすけど、膝にもろに来るっす。
ゲルフェザーとか案外いいすよ。見た目はアスリートっぽくないすけど。」

珠理奈は答えをはぐらかすように島田に言った。

21 | Home | 19

Comment

珠理奈も好きで、はるぅも好きなので、まさに俺得ってやつですねww
この2人の絡み、いいですね^^

2011.12.06 (Tue) | ぱーぷる #- | URL | Edit

さまざまな思いが葛藤と苦悩を抱えながら箱根路へ向かってる…レース本番にワクワクします(⌒〜⌒)♪

あと気づいたのが、大学名がスラムダンクっぽいかなと
チーム名がさりげなく入ってるかんじが(^^)

σ(・_・)神奈川県民なので、連載してた頃は「これってあの高校かな」とか思ってたました(笑´∀`)

2011.12.07 (Wed) | knifeedge #- | URL | Edit

>>ぱーぷるさん

はるぅはどうしても「いいヤツ」として書いちゃいます。
やっぱ推しは贔屓しちゃいますよね(笑)

>>knifeedgeさん

学校名はその通りっす。
一応チーム名を紛れ込ませてます。
結構無理やりですが(笑)

私も一時鎌倉に住んでました。
なので「陵南は鎌高だなぁ…」とか。あれはすぐわかりますよね。

あと、湘北はブルズ、海南はレーカーズだな…とか、
花道はロドマンだな…とか
スラダンねた、またやりますからね(^^ゞ

2011.12.07 (Wed) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top
