スポンサーサイト


14

どうしてなんだろう?
なんで玲奈さんに勝てないんだろう?

練習会や記録会では、決して負けていない。いや、実際に3000、5000、10000どれも公式のベストタイムは私の方が速い。
それなのに、ロードでの実績はどうしても玲奈さんに及ばない。この前の予選会でもそうだ。ラスト2キロ、玲奈さんのスパートに反応出来なかった。去年の箱根だって1区で区間賞を取ったけど、2区を3位で走った玲奈さんと評価がひっくり返る事はない。私はまだサカジョのNO.2としてしか扱ってもらえない。玲奈さんが卒業するまで待たないといけないのだろうか?

玲奈さんは、私がサカジョに入った時からエースだった。この人に勝てば、きっと違う世界に行ける。前田さんや大島さんに勝つ前に、この人に勝たなきゃ…ずっと、そう思ってきた。

「相変わらず怖い顔してるね~。」
不意に後ろから懐かしい声がした。
「唯先輩!」
珠理奈が思わず大きな声を上げた。松葉杖姿の松下唯の姿がそこにあった。
「どうしたんですか、今日は?あ、でも…車椅子じゃないんですね。」
「なんとかコレの力を借りて立てるようになったよ。」

松下唯は、将来を嘱望されたランナーだった。しかし、突然、離脱性骨軟骨炎という病魔が彼女を襲った。2度にわたる手術と厳しいリハビリを続けていたが、発病から1年、未だ回復のめどはたっていなかった。明るい性格と癒し系のキャラクターでチームメイトからの信頼も厚く誰もが彼女の復帰を心待ちにしていた。
また、松下は珠理奈にとっても心中を明かし相談を持ちかける数少ない先輩でもあった。

「箱根、学連選抜で出るんだって?」
グラウンドの隅のベンチに座り、松下が珠理奈に話しかける。
「ええ…選ばれちゃいました。」
「っていうか、珠理奈なら当然でしょ。でも、サカジョで出たかった…なんて事は言わないか。珠理奈は。」
「そんなことはないですよ…私だって、サカジョの一員なんですから…って、唯先輩に嘘言っても分かっちゃいますよね。」
「珠理奈らしいね。でも、そういうトコ、嫌いじゃなかったなぁ。」
松下は柔らかく笑った。思えば、この笑顔にどれだけ救われた事だろう。

「今日はどうしたんですか?あ、そうだ。またフォームチェックしてくださいよ。唯さんの目って信頼できるんで。お願いしますよ。」
珠理奈は久しぶりにはしゃいだ姿を見せた 。

「ごめんね…」
松下が寂しそうに笑った。
「実は、今日…退学届出してきたんだ。」
「退学届?なんでですか?学校やめちゃうんですか?」
「うん…ちょっと時間かかりそうだからね、この足。」
「でも…やめる事ないじゃないですか。走れなくても出来る事…あるじゃないですか?
勉強とか、ほらコーチとか。唯先輩、教えるの上手だし。」

「珠理奈…ありがと。でもね…キツイんだ。私がね。走れない自分を自覚しちゃうんだ。ここにいちゃうと。
なんか、逃げてるみたいでごめんね。」

違う。逃げてるなんて誰も思わない。先輩がどれだけ走るのが好きか、みんな知っている。
それに、私はまだ先輩に肝心な事を教わっていない…

「珠理奈…走るのって…楽しいよね?」
そう言われて、珠理奈ははっとした。答えに詰まる。
楽しい?そんな風に考えた事はなかった。
ただ、勝ちたい。勝たなくちゃ…そんな風にしか考えた事がなかった。

「わかりません…」
「ねぇ。前に言ってた事があったよね。玲奈に勝ちたいって。今も同じ気持ち?」
「はい…でも…」
「珠理奈は何の為に走ってるのかな?自分の為?」
「もちろんっす…それ以外…何があるんですか?」
「珠理奈は速いと思う。本当に速いよ。でもね…もっと強くなれると思う。」
「強く…ですか?どうすれば?そしたら玲奈さんにも勝てるんですか?」
「かもね。でも、それを見つけるのは…自分次第だよ。」

先輩…私が知りたいのはそこなんです。
自分で見つけろって事ですか…?
松下は珠理奈に笑いかけた。
いつもと変わらない優しい笑顔だった。

15 | Home | 13

Comment

戸ケ崎さんは珠理奈の本質をもう見抜いている感じですかね

速いだけとそれ以上の何かを持っている人の差…ですか

深いですね(笑)

2011.12.05 (Mon) | レン #- | URL | Edit

足りないもの

何か現実と重なるし、考えちゃいますね(・д・;)
ゆいみんの登場が個人的には嬉しかったです(⌒〜⌒)

個人的といえば今朝のスポニチご覧になりましたか?
わさみんソロ・デビューが現実に\(^o^)/
最近メイクが変わって色気を感じるようになったな、と思ってたら、こういうことだったのかと(笑´∀`)

ということは…
四谷さんは予言者ですかっ(゜□゜;)

2011.12.06 (Tue) | knifeedge #- | URL | Edit

ゆいみん…。珠理奈に語っているのを想像しただけで
胸熱になりましたね。
何かドラマにして欲しいぐらいですよ。

深いですよね。

2011.12.06 (Tue) | 杉上左京 #- | URL | Edit

>>レンさん

「速い」と「強い」
私がいつも考えてる事です。
この先、ちょくちょくこの事について語っちゃうと思います(*^^)


>>knifeedgeさん

わさみんの記事、びっくりしましたよ~。
スポニチ買っちゃいました(笑)。
予言とかじゃないですが、なんかわさみんがあんな大き記事になると胸熱ですね。
それに、意味もなく照れてしまうのはなぜでしょう(笑)


>>杉上さん

実は最近、去年のセットリストベスト30のDVDを見たんです(今更ですが…w)
ゆいみんの登場シーンを見て涙を押さえる事が出来ませんでした。
きっと、悔しかっただろうなぁ…と。
でも、珠理奈をはじめとしてきっと、彼女が残した思いは伝わってるはずだ…

そんな思いで今回登場してもらいました。

2011.12.06 (Tue) | 四谷 #- | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top
