スポンサーサイト


はじめに


新作「色の違う襷」は「スポーツ小説」です。
誰も死にませんし、手の込んだ策略も黒幕も登場しません(笑)

私は、自分が大学まで野球をやっていたのと、今もトライアスロンをやっているようにバリバリの体育会系の人間です。(強いかどうかは全く別物で…(^^ゞ)
なのでスポーツ系の読みモノが大好きで、小説でも…山際淳司さんの作品は全部読みました。
彼の書くノンフィクションもいいのですが、最近では実際の競技を舞台にした秀作が多く、楽しく読んでいます。
ツール・ド・フランスを舞台にミステリータッチで書かれた近藤史恵さんの「サクリファイス」「エデン」は面白かったですね。ロードレースの醍醐味が余すことなく伝わってきます。
また、映画にもなりましたが、三浦しをんさんの「風は強く吹いている」や、堂場瞬一さんの「チーム」といった箱根駅伝を題材にした小説もとても面白いです。

駅伝は、個人競技であるはずのマラソンが一つの襷を繋ぐ事で団体競技となる不思議なスポーツです。正月の箱根駅伝は毎年私も楽しみにしています。

襷を繋ぐ事で「絆」を運んでいく…
なんとなく、AKBのチーム愛なんかに繋がる部分が多いかなと思い、この題材について書いてみたくなったんです。

私自身も(遅いですが)冬はマラソンを走りますので、結構趣味に走った話になってしまうと思います。その辺り、なじめない方もいらしゃると思いますが、なにとぞご勘弁を…

また、箱根駅伝を題材にするにあたって、実際とは大きく異なる設定があります。
大学女子の駅伝では全国大会でも1区間が10kmを超えるような長丁場はありません。箱根のように一区間20kmを超す距離を走る事はないんです。なので、メンバーを全部「男」として登場させる事も考えました。
ですが、そこを変えてしまうよりは、箱根駅伝の「女子版」を設定上で作ってしまったほうがいいかな…と自分なりに考えてそうしました。お話の中でのタイムは学生女子の記録を元に設定してみました。この辺りはフィクションとしてお読み頂ければ有難いです。

それから、お話の中での先輩後輩関係は私のほうで設定しちゃいました。
何期かとか年齢とか雰囲気とか…なので、実際の呼び方、会話辺りで違和感があるかも
しれませんがその辺もお許しください。あんまり極端には違わないようにしたいと思いますが…



という感じでスタートします。
「話がわからないでつまらないなぁ…」って思われる方が多いとは思いますが、スポーツを通して垣間見れる人間関係や葛藤、友情、成長…そんなものを含んだ「青春小説」を書ければいいのですが…

1 | Home | さて、新作ですが…

Comment

私はバリバリの文化系で野球観戦しかできない男ですが、箱根駅伝は正月恒例ですよね。この時期にこの話題はいいと思います。

SKE推しの私には堪らないスタートです。期待してますよ。

私事ですが、相棒シリーズ終えました。四谷さんのご支援、励ましの言葉本当にありがとうございました。

2011.12.05 (Mon) | 杉上左京 #- | URL | Edit

>>杉上さん

相棒シリーズ、お疲れ様でした。
あちらへは余りコメントしてませんでしたが、毎回じっくり読ませて頂いておりました。
とっても、面白かったです。

これからはブログでの連載ですね。
ブログの方へはどんどんコメントしていきたいと思いますので、宜しくおねがいします。

今回はSKEメンの活躍する場面が多くなると思います。
お話に係わってくるメンもこれまでで最多になりそうです。

皆さんに受け入れてもらえるジャンルかどうか不安はありますが、丁寧に書いていこうと思います。

2011.12.05 (Mon) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

初めてコメントさせて頂きます。

古畑シリーズから読ませて頂いてましたが、
いつも発想力と文章力に感服させられてます。
そして、とても楽しく拝見させて頂いております。

今回は箱根が題材ということで思わずコメントしてしまいました(笑)

箱根は私も20年近くどっぷりはまっていますので。

「箱根駅伝」と「AKB」
どちらも「絆」が全面に感じられる両者。
10話まで拝見致しましたが、みるみる引き込まれています。
続きが楽しみですが、無理なさらずご自身のペースで執筆ください。

2011.12.05 (Mon) | kamimu #- | URL | Edit

>>kamimuさん

コメントありがとうございます。
箱根フリークの方が読んで頂いてると思うと何だか緊張してきました。
私の感じたままで書いていくとは思いますが、ぜひご意見、ご感想
お待ちしております。

宜しくお願いしますね。

2011.12.05 (Mon) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top
