スポンサーサイト


55


突然だった。本当に突然。
3ヶ月に一回の慰問コンサートにわさみんがやって来たのは。

森昌子が来るって聞いてたんだ。
そしたら、わさみんがいきなりステージに一緒に上がってきてさ…

僕は前から2番目の席に座っていた。
まさか、僕がいるって知らないよな。知ってたら来ないだろうしな…
僕は帽子を目深にかぶり、うつむき加減でステージを見上げた。

わさみんの歌声は天使のようだった。
力強く、優しく、そして暖かく…心の中のつっかえをすべて洗い流してくれるみたいだ。

受刑者たちの目に涙が浮かぶ。
置き忘れてきた大事なものを思い出してるかのような顔だ。
僕もそうだ。
でも、僕は何を置き忘れてきたのだろう?

「最後の曲を聴いていただこうと思います。この曲をご披露するのは、実は今日が初めてのことになります。
ずっとずっと大切にしてきた曲です。
どうか…皆さんも、心の中にしまった大切な何か…大切な方、大切な思い出…
そんなことを思いながら聴いてください。」

わさみんはそう言って静かに歌い始めた。

僕は自分の耳を疑った。
この曲は…
あの日、僕が秋元先生の前でたどたどしくギターで紡いだメロディだった。

わさみんは目を閉じて、語りかけるように歌った。

私はあなたを笑顔で迎えることが出来るだろうか。
ずっと自信がなかった。
でも、今なら言える。

私はいつまでもあなたを待っている。


そんな内容の歌詞だった。

僕は泣いた。涙が止まらなかった。
涙をふく事すら忘れていた。

56 | Home | 54

Comment

Post comment

Secret

Page top
