スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2

刑務所の中って、多分世間で言われてるより、ちょっとだけ環境はいいと思う。
クサイ飯なんて言われるけど、結構美味しいし。
一番好きだったのは酢豚かな。あんまり食べもので感動した事ってないんだけど、一口食べて、世の中にこんなウマいモノがあるのかって感動したから。中に入る前はあんだけ贅沢なモンばっか食ってたのにね。

「懲役」っていうくらいだから、中ではちゃんと働かなきゃいけない。肉体労働ってイメージがあったけど、甲府刑務所の特色として応接セットを作っててその仕事は楽しかった。即売会なんかで結構人気があるらしい。何点かデザインもして採用された時は初めて「仕事のやりがい」みたいなのを感じた。

規則正しい生活、ある意味健康的な食事、運動する時間もあったから身体は入る前より全然健康になったね、間違いなく。煙草も酒も出来ないし。

余暇の時間っていうのもちゃんとある。
ソフトボール大会に向けて房ごとに練習したり、映画見たり、時には演歌歌手が慰問なんかに来てくれる。八代亜紀なんて外にいたら、あんな間近で歌聞けるなんて機会はないんだろうな。

テレビだってちゃんと見れる。特に番組が制限されてるわけじゃないけど、NHKが多いかな。刑務所の中でもAKB48の人気ってすごかった。なるほどハイスクールは特に人気の番組だったし、西武ドームライブのドキュメントなんてみんな食い入るように見てたもんな。え?若い受刑者が多いのかって?いや、僕が入ってた房は組関係者ばかりだっけど、結構偉い人が多くて…結構いいトシなんだけど、そんな人が無茶苦茶真剣に見てるんだ。ある組長さんなんて、ドキュメント映画見ながら号泣よ、号泣。

僕が中に入る前、まだAKBがそんなに売れてない頃に劇場公演行った事あるって言ったら、いきなりお偉いサンの前に連れてかれてさ。すっげービビったよ。だって週刊大衆とかで名前が出るような大物とかいるんだよね。そんな人が「おい、あっちゃんてどんだけ可愛いんだ?」とか「たかみなはいい組長になれると思わねぇか?」とか。
それ以来、なんか房でのい心地が良くて。

とにかく、何か訴えかけられる所があるんだろうね。

3 | Home | 1

Comment

今更ながらのコメントで恐縮ですが

このエピソードって何回読んでも大いに同意、良く判ってるなという気がします。あ勿論AKBがヤクザ同然なんて言うのではなく人生を全て掛けて魂削って打ち込む姿が判るのは自分の命的に掛けて生きているような人たちなんだろうなと思うからです。その後のわさみんと主人公の話も読んでみたいなと思います

2012.03.08 (Thu) | HARUKA #- | URL | Edit

>>HARUKAさん

続編、希望してくださる方も多いんです。
とてもありがたい事です。

でも、なんか自信ないんですよね~
せっかく好評を頂いていた作品のイメージを壊しちゃうかもって…

2012.03.09 (Fri) | 四谷 #mQop/nM. | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。