

1


盆地っていうのは本当に住むにはしんどい所だと思う。
夏は暑いし冬は寒い。
夏はまだいいんだけどね。暑ぃ暑ぃって言ってても団扇で扇ぐなりなんなり出来るから。
冬はもうダメ。身体が冷えるのはもちろん手足の指先の感覚がなくなっちゃうから。
もちろん暖房なんて入ってる訳はないし、服を着込む…なんて事も許されない。
だから、本格的な寒さがまだまだ続く今の時期に外に出られる事はとても嬉しい事なんだ。

僕は今日山梨県にある甲府刑務所を出所する。

外に出る時は看守に「もうこんなトコに来るんじゃないぞ」
…なんて言われるんだろうなって思ってた。
「はい、お世話になりました。」なんて答えたりして。

でも、実際は違ったんだよね。
なんか書類何枚か書いて、刑務作業の報酬受け取りの手続きしたり。
終わったらなんかいつの間にか出口から外に出てた。

2年とちょっとか…
大して清々しい思いもないし、かといってそんなに悲観もしていない。
一つだけ決めた事。

とにかく静かに生きていこう。
そうすれば、今まで歩いてた日陰の道もいつか日向になるんじゃないかなって。

2 | Home | はじめに

Comment

Post comment

Secret

Page top
